TERAO HOLDINGS

スタッフ紹介
Company

地域社会に貢献する大義を持って、社業に関わる全ての人を大切にする。
常に創造的な仕事に取り組み、高い品質を提供できるよう日々研鑽する
  1. 01
    THUJI TSHERING プロフェッショナル事業

    Q1.現在、どのような仕事をしていますか?

    新築、リフォームなどの建築工事に関わる電気設備工事や修繕·メンテナンスの工事をしています。

    Q2.仕事をする上で、心がけていることは何ですか?

    まずは、私は日本来て仕事を始まったばっかりなので上司と先輩から学んだ事をちゃんと覚えて仕事しています。

    それだけでなく、現場でちゃんと仕事できるためにお客様、上司、先輩、現場で一緒に仕事してる人とコミュニケーションが大事なので、毎日日本語を勉強しています。

    Q3.仕事のやりがいはどんなところにありますか?

    現場で日本人の中外国人ひとりで作業するのは困りますけど、周りの人たちみんな優しくて仕事に関係ある新しいことを教えてくれて色々なことを勉強できるのが嬉しいです。

    それだけじゃなくて、時々大変な現場も入ってとても疲れることもありますけど、大変な現場で仕事のことたくさん学ぶことができるし将来のいい思い出になると思っています。

    現場の仕事全部終わった後、飲み会とかありますのでそこで日本の色々なな食べ物食べることができますのでとても楽しいです。

    Q4.1日のタイムスケジュール

    • 出社/全体MTG7:40
      各担当者の行動、活動等を共有。
    • 現場回り8:00
      現場で打ち合わせと工事をする。
    • 図面作成·書類作成16:00
      事務所で現場の図面とか書類作成を行う。
    • 退社17:00
  2. 02
    村瀬 凌 プロフェッショナル事業

    Q1.現在、どのような仕事をしていますか?

    私は主に、衛生設備・空調換気設備・消火設備の施工管理を担当しています。 実際に建物が建つ際に設備の図面を書き、建築・電気などの方々と打ち合わせをして、良い建物ができるよう納期以内に完成させることが私の仕事です。 私は現場を取りまとめる役目として、工事中どれだけスムーズに職人さんを配置させるかなどの段取りを重視しています。

    Q2.仕事をする上で、心がけていることは何ですか?

    「報・連・相」をしっかりする事を心がけています。分からない事をそのままにしておくと後々大きなミスにつながった経験があるためすごく心がけています。 「言ったつもり」ではなく「しっかりと伝わっているか」が大事なのでその意識で仕事をしていれば自然と効率よく仕事が出来ると考えています。

    Q3.仕事のやりがいはどんなところにありますか?

    まだまだ分からない分野がたくさんありますので、たくさんの方々にアドバイスをもらいながら現在現場を納めています。一つの気付きや、一つの経験を日々積み重ねて成長していると実感できることがとても楽しいです。 また、工事を行っている際は不安もありますが無事に現場を納め、お客様に「ありがとう」と言われたときはやりがいを感じます。 たくさんの人と関わる仕事なのでたくさんの出会いもあります。そのご縁を大切にしながらもっと大きな現場も納められるように頑張りたいです。

    Q4.1日のタイムスケジュール

    • 出社/全体MTG7:30
      全社員でのミーティングを行い、各担当者の行動、活動等を共有。
    • 現場管理8:00
      自分の担当している現場にて、打合せを行い、現場が円滑に進むよう段取り。
    • 現場調査・見積11:00
      新たに受注予定の新規改修現場へ行き、既存設備を調査。そして改修案と見積作成。
    • 現場視察15:00
      設備工事部の各現場を視察し、現場の進捗状況、問題点を確認する。
    • 図面作成17:00
      見積物件の進捗確認や現場調整、現場施工図等の作成、予算検討、見積作成を行う。
    • 退社19:00
  3. 03
    中河 恵子 プロフェッショナル事業

    Q1.現在、どのような仕事をしていますか?

    県外からリモート勤務という形で仕事をしています。公共施設、事務所、店舗、工場、介護施設などの建築設備の設計・積算が主な業務です。また、本社と連携して部内事務業務の分担・調整とチェック管理もしています。本社と情報共有し、連携して業務を行っているため、実際PCの前に座ってしまえば事務所で勤務しているのとほとんど変わりません。「どこでも仕事ができる」を意識して日々環境整備しているので、現場事務所にいても、私のように遠隔地にいても、事務所にいるのと同じように仕事ができます。

    Q2.仕事をする上で、心がけていることは何ですか?

    気持ちの共有と何事も自分事として一つ一つに思いを込めることです。お客様に対しても、社員同士でも、思いがすれ違わないように相手の話や考えをたくさん聞き、自分の思いも伝えることで、よい関係、よい物づくりができると考えています。 また、広い視野を持って常に新しいことに挑戦していく会社なので、みんなで意見を出し合って環境を作り上げていくので、いつも情報と「ひらめき」を大切に仕事をしています。

    Q3.仕事のやりがいはどんなところにありますか?

    やはり一番は、自分の思いや考えを図面に表現できるワクワク感と完成までのドキドキ感です。社員同士の距離感も近く相談や意見交換など気軽にできるので、どこにいても「一緒にやっている」という感覚で仕事ができ、達成感をリアルタイムで共有できるのも嬉しいです。また、自分の考えや将来ビジョンをしっかり持てば枠にとらわれずいろいろな業務をやらせてもらえるので、自分が将来どうありたいのか、そのために今何ができて全力であるかを常に意識して行動できるところも魅力の一つです。

    Q4.1日のタイムスケジュール

    • 出社7:50
      仕事スペースの清掃後、メールチェック。本社への出勤連絡。スケジュールの確認、本社との業務共有、調整連絡をして1日がスタート。
    • 見積もり作成8:00
      本社PCにアクセスし、図面確認、手配、質疑洗い出し、打込み及び単価管理や労務費の統計管理をします。現場管理の人と連携を取りながら進めます。
    • ウォーキング12:00
      運動不足になりがちなので、健康維持の為意識して体を動かすようにしています。
    • リモート会議15:00
      業務を連携している本社の社員と近況や相談、共有事項の確認、問題提起・改善案の話し合いなど、ときに雑談も交えながら。お互いの考えや気持ちを共有できる大切な時間です。
    • 図面作成15:30
      打ち合わせの内容に沿って設計、図面作成、水理計算書など協議書の作成をします。
    • 退社17:30
  4. 04
    テライオン

    Q1.現在、どのような仕事をしていますか?

    毎日みんなの水道や電気が快適に使えるように、飛び回っています!
    会社でのイベントにも参加してるから、会いに来てね。

    Q2.仕事をする上で、心がけていることは何ですか?

    笑顔でいること!
    あとはきれいなお水をどこまで便利に使えるか常に妄想しています。

    Q3.仕事のやりがいはどんなところにありますか?

    1番は、お客様や社員みんなの笑顔が見れたとき、次もやるぞ~!ってまたがんばれるね。
    もっともっとテラオライテックを知ってもらえるように、もっともっとお水や電気を快適に使えるように、これからもいろんな所を飛び回るよ!